この家賃、高いと思いましたか?“猫と暮らす前提”でつくられた賃貸の話

この家賃、高いと思いましたか?“猫と暮らす前提”でつくられた賃貸の話

公開日:2026/04/01

この家賃、高いと思いましたか?“猫と暮らす前提”でつくられた賃貸の話

猫と快適に暮らせる住まいをお探しの方へ。

空き家再生に取り組む建設若菜が手がけた、
「Necosum(ねこすむ)~猫と住む家~」という賃貸住宅があります。

現在ご案内できるのは、神戸市北区にある物件のみ。
今年1月にフルリノベーションを終えたばかりです。

正直に言うと、この物件は家賃だけを見ると少し高く感じるかもしれません。
実際に、同じエリア・同じ広さの物件と比べると、1~2万円ほど差があります。
 
それでもこの物件をつくったのには、はっきりとした理由があります。

 

 

この物件は、「猫と暮らすこと」を前提にしています

この家賃、高いと思いましたか?“猫と暮らす前提”でつくられた賃貸の話

 
この住まいは、いわゆる「ペット可物件」とは少し違います。最初から、猫との暮らしを前提に設計されています。
 
 
猫のために設計されたポイント
・猫は2匹までOK(追加費用なし)
・床や壁は、傷や汚れを気にしすぎなくていい仕様
・キャットウォークや窓辺カウンターを設置
・洗面室には換気扇を設けてニオイ対策にも配慮
・ペット用の大型シンク
・ドアを閉めていても移動できるペットドア など

 

一般的なペット可物件では
・ペット加算で賃料が上がる場合がある
・退去時の原状回復費用に不安を感じることがある
・床や壁を傷付けないよう気を遣いながら生活する

といった“見えにくい負担”を感じることも少なくありません。

この物件では、そういした不安をできるだけ減らすことを目指しています。

 

こんな方におすすめ
・猫を複数飼っている方
・これから2匹以上で暮らしたい方
・「なるべく傷つけないように…」のストレスから解放されたい方
 
一方で、家賃をできるだけ抑えたい方には、
他にも合う選択肢があるかもしれません。

 

空き家再生から生まれた住まいです

この物件は、もともと空き家だった住宅を活用し、

猫と快適に暮らせる住まいとして再生したものです。

建設若菜が取り組んでいる「空き家再生」の中から生まれました。

 

 

猫と暮らす住まいの概要

場所は鈴蘭台駅から徒歩4分。
約56-57㎡ 3DK、専用庭と掘り込み車庫付きのテラスハウス2戸。
2026年1月にフルリノベーションを終えています。

 

2戸連棟住宅なので、もし気の合う猫仲間同士で入居できれば、
より気兼ねなく暮らせる環境になるかもしれません。
 
こうした暮らし方も、この物件ならではの魅力のひとつです。

 

 

家賃だけでは見えない価値

「家賃」だけで見ると、少し高く感じるかもしれません。

でも、
「猫と一緒にどれだけストレスなく暮らせるか」
そんな視点で見ると、この物件の価値は少し違ってくるのではないでしょうか?

 
詳しい家賃や条件は、
Necosumサイトの物件情報ページでご確認いただけます。
実際の室内写真や間取りも掲載しておりますので、
ぜひご覧ください。
 

 

 

 

一覧へ

監修者情報 代表 中村 康平(なかむら こうへい) 代表 中村 康平(なかむら こうへい) 私たち「建設若菜」は、空き家の不動産投資に焦点を当て、家を通じて社会への貢献を目指しています。相互扶助の精神を大切にし、お客様の空き家に関する課題に真摯に向き合い、最適な提案を行います。物件に関するご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください。 会社概要・お問い合わせはこちら>>